おいでよ、やばわだの沼

やばわだ——それはジャニーズJr.・7 MEN 侍の矢花黎くんとSpeciaL(旧:Jr.SP)の和田優希くんの2人を指す言葉である。所属グループこそ違うものの、2人の醸し出す雰囲気は長年連れ添った夫婦のような安心感があり、お互いを信頼し合う絆は確固たるものである。

本稿では、2人の関係性がうかがえるメディアでの発言などをまとめるとともに、これまでやばわだが共に出演を果たしたISLAND TVを振り返る。

 

 

メディアでの発言

<古い順で掲載>

・最近テンションが上がったことは?「和田(優希)くんとふたりで菊池風磨くんの曲をカバー演奏する動画を作っていたの。完成したものを風磨くんに送ったら、「カッコいい!」ってほめてくれてうれしかった!」(Duet 2020.7)

→なお、本動画はISLAND TVなどで公開されておらず、ファンが見ることは叶っていない。(2022年3月20日時点)

→その後、この曲が『20 -Tw/Nty-』であったことが雑誌で明かされる。Jr.SPの初単独ライブ「JOHNNY’S Experience」の和田くんのソロ曲で当時ISLAND TVで制作していたものを使用するべく矢花くんが音源作りをしていたが、最終的に原曲でやることになったため、未だに公で披露されていない。(Duet 2022年7月号)

 

・矢花くんがSTAY HOME中に連絡を取っていた人の一人に、和田くんの名前を挙げている。(Duet 2020.7)

 

・別雑誌でもステイホーム中のエピソードで矢花くんが「よく他愛もないおしゃべりをしていたのは和田(優希)くん。暇だからってちょくちょく電話がかかってきて(笑)」と話している。(TVガイドplus vol.39 2020夏)

 

・矢花くんは20歳の誕生日に、和田くんから帽子をもらったことを明かしている。(Duet 2020.10)

 

・和田くんが友チョコをあげたい相手に矢花くんを指名している。「一番よく連絡する矢花(黎)にあげようかな。仕事の悩みとかをよく話すと、冗談めいたこというけど、かといってテキトーに返事をしているわけでもなくて、話すと前向きな気持ちになれる感じがするんだ」(Duet 2021.3)

→矢花くんは同質問に対し「仲のいいJr.SPにあげたい」と回答しており、実質相思相愛であった。

 

・遅刻は何分まで許せるかという質問に対し2~3時間は余裕と答えた矢花くん。「仲良しの和田(優希)くんが遅刻魔で慣れてるのかも(笑)。遊園地で昼前に待ち合わせたときも、閉園15分前に来るような男だからね」とエピソードを話している。(月刊ザテレビジョン 2021.6)

 

・矢花「何かを話すって時に、ちゅうちょしないで話せるのは、和田優希。和田くんは仲良くなって7年ぐらい経つかな」(D;J+ 2021 7/15発売)

和田「ありのままでいられる相手は、矢花。もう長いつき合いになるけど、一緒にいるとすごく楽なんだよね。敬語が多いしゃべり方も自分と似てるし、お互いに分かり合える部分も多くて。じつは、電話越しの声も、似てるんだよ(笑)。突然電話することもしょっちゅうで、よく連絡を取り合っていろんな話をしてるよ。すごく信頼しているから、メンバーにしかしないような話も、矢花にはできる。彼の前では、100%素だよ!」(D;J+ 2021 7/15発売)

→こちら、同雑誌での二人の発言ですが、それぞれ別インタビューのはず。まさに相思相愛。ありがとうございます。

 

・和田くん20歳の誕生日に電話をかけた矢花くん。「やっほー」「和田ちゃん~」など意味のわからない(?)ことを言い続け誕生日を祝ったという

→2:10~ 和田優希「20歳になりました!」 | ISLAND TV

 

・モルックJr.選抜チームを作るなら? 矢花「自分とこんぴーとJr.SPの和田くん」(TVガイド 2021.12.10号)

 

・「2021年よくしゃべったジャニーズは?」の質問に対し、矢花「Jr.SPの和田(優希)くん。(中略)基本は記憶にも残らない日常の地味~な会話(笑)久々の共演の『ジャニーズ伝説』中もよく話してる」(ザテレビジョン 2022.1.7号 ※2021年12月13日発売)

 

・ブルブルマシーンに乗って電話をかける企画で、矢花くんは電話の相手に和田くんを選んでいる。また、本企画の裏話をISLAND TVで語っている。

6:34~ 7 MEN 侍【デビュー組の先輩に…】ブルブルマシーンでバレずに電話せよ!? - YouTube (2021年12月17日公開)

裏話

矢花黎、和田優希「侍ストーリー(水) LIII」 | ISLAND TV

 

・雑誌『POTATO』の撮影中、和田くんが矢花くんにいたずらを仕掛けたエピソードが、公式Twitterで明かされていた。(2022年3月5日)

https://twitter.com/potato_magazine/status/1500049731820609540?s=20&t=dMu6111p1ts47e0EeYhtpw

 

・雑誌『Wink UP』"Jr.SP的伝言板"がテーマのインタビューで、和田くんが矢花くんにメッセージを残している。「直には絶対に言わないので、誌面ごしにお礼を言っておきます。いつも相談に乗ってもらったりしているし、矢花は変な気を使わず、思ったことをそのまま言ってくれて、じつはかなり助かっているんだよね」(Wink UP 2022年3月号)

 

・和田くんが主演を務めた舞台「アナザー・カントリー」を観劇したという矢花くん。後日、たまたま和田くんと仕事が被り、"スズカツさんの舞台とは?"をテーマに1時間半ほど討論会を行ったとのこと。(異担侍日報 侍ふ 2022年7月6日)

 

・自称口が軽い和田くん「でも人は選ぶ。たとえば佐々木大光に秘密を漏らしたら絶対に広がるから、矢花黎だけ言っとこう、みたいな(笑)」(POTATO 2022年8月号)

 

・ジャニーズイチ相性が合う人は?「Jr.SPの和田(優希)くん、あとメンバーでもあるけどダカさんかな。(中略)和田くんとのほうが歴は長いけど、今は仕事が被ったときくらいしか会えなくなっちゃって。でも、ダカさんは当たり前だけど(笑)、基本的に仕事が一緒だから、最近はダカさんが和田くんを追い抜いてきた感じがあるね(笑)」(Wink UP 2022年8月号)

→追い抜いてきたっいうのは、会う時間がってこと?それとも相性の良さがってこと…??(必死すぎ)お互い仕事が忙しくなってきたのは喜ばしいことだけど、接点が減ってしまうのは寂しい( ;ω;)(もちろん、やばぽんも大好きですが)たくさん仕事が被ることを祈っています…笑

 

・毎年菅田琳寧くん主催で7月23日生まれの和田くんと8月10日生まれの矢花くんの合同誕生日会が焼肉屋で開催されており、琳寧くんが3人分の食事代を支払ってごちそうしてくれる。(MORE 8月号 2022年6月28日発売)

 

・2022年10月28日放送の少クラのつぶやきコーナーにて、「#センセーション」をテーマに2人で会話している様子が放送された。(ザ少年倶楽部セレクションスペシャル 2022年10月28日放送)

 

・佐々木大光くんのブログにて、3人でご飯に行ったことが明かされている。「矢花と和田と3人でご飯行きやした!!美味しかったー!!」(異端侍日報 侍ふ 2022年11月21日)

 

ザテレビジョンの企画「ジャニーズJr.ドラフト会議2022」にて、矢花くんは「陰キャラJr.」としてメンバーの一人に和田くんを指名している。なお、その他メンバーは北川拓実、豊田陸人、林蓮音、中村浩大。(敬称略)(ザテレビジョン 2022年11月22日発売)

 

・本髙克樹くんのブログにて、「#裸の少年」(2023年5月6日放送)の収録日に撮影された3人の写真が投稿された。(異端侍日報 侍ふ 2023年5月2日)

 

・矢花くんの近況を述べたブログにて、「#裸の少年」(2023年5月6日放送)の収録日終わりに一緒に帰ったこと、「道との遭遇」(2023年5月2日放送)の三重県でのロケが終わり帰京後、和田くんと松尾龍くん、中村浩大くんの4人でご飯に行ったこと、矢花くんの新曲を和田くんに送り、和田くんから「これまでバナが作った曲の中で1番好き」と言ってもらえたことを明かしている。(異端侍日報 侍ふ 2023年5月3日)

 

・Aぇ!group正門良規くんのブログにて、「#裸の少年」(2023年5月6日放送)の収録日に撮影された3人の写真が投稿された。(Aぇ!!!!!! 2023年5月2日)

 

・さむチャットにて、矢花くんから突然やばわだツーショット写真が投下された。一緒にいるとのこと。(さむチャット 2023年5月5日更新)

 

ISLAND TV

(★)は個人的にオススメ、おもしろい、愛おしい動画です。

※削除済の動画もありますが、記録として残しておきます。

【2019年】

矢花黎、和田優希、森永祐二「見学」 | ISLAND TV

矢花黎、Jr.SP「楽屋突撃!」 | ISLAND TV

→こんぴもいます。

Jr.SP「クリエ本番前」 | ISLAND TV

矢花黎「楽器紹介」 | ISLAND TV

→2:59~和田ちゃん登場。う”え”~~

今村隼人、矢花黎、林蓮音、和田優希、林拓音「祝!ハタチ!」 | ISLAND TV

→う”え”~~

矢花黎 、和田優希「当日の朝です!」 | ISLAND TV

→(★)イェーイ!ぴーすぴーすぴーす!(可愛)

矢花黎、佐々木大光、和田優希「DREAM BOYS見学に来ました!」 | ISLAND TV

→(★)やばわだイチャイチャ動画。途中で大光乱入。

本髙克樹、中村嶺亜、菅田琳寧、矢花黎、和田優希「誕生日サプライズ!」 | ISLAND TV

→(★)う”え”~~。思いっきり転ぶ矢花くんと、一番最初に見つかっちゃっておとなしめにドギマギする和田ちゃん、ツボです。

今野大輝、矢花黎、Jr.SP、ラウール「JOHNNYS' IsLAND」2日目 | ISLAND TV

矢花黎、和田優希、林拓音、森永祐二「ポ」 | ISLAND TV

矢花黎、和田優希「本番行ってきまーす!」 | ISLAND TV

→(★)

矢花黎、和田優希、中村浩大「本番行ってきまーす!②」 | ISLAND TV

→ハッハッ!

矢花黎、和田優希「2019年最後のご挨拶」 | ISLAND TV

 

【2020年】

和田優希、矢花黎「バーナちゃん、本番だよ」 | ISLAND TV

→(★)

矢花黎、和田優希「今日髪を切ったら…」 | ISLAND TV

矢花黎、和田優希「皆様からのコメント返し!!」 | ISLAND TV

→(★)

矢花黎「News 887」 | ISLAND TV

→和田ちゃんの話題あり。

矢花黎、和田優希「【Woofer887】山下智久くんの曲2人で演ってみた!」 | ISLAND TV

→(★)和田ちゃん10代最後の誕生日動画記念。

髙橋、菅田、今野、矢花、和田、中村 「ゆうとりんです!」 | ISLAND TV 

→ハッハッ!

 

【2021年】

今野、矢花、和田、中村「会長!新年ですよ!!」 | ISLAND TV 

→今村温泉同好会。いまむーのカブトムシポーズ。

矢花、中村、和田「侍ストーリー(水) XLV」 | ISLAND TV

中村、佐々木、矢花、和田「ジャニーズ伝説(稽古) 【無音】」 | ISLAND TV

今野、矢花、Jr.SP「TTC Winter Collection in 帝国劇場」 | ISLAND TV

Jr.SP、本髙、矢花「もうすぐクリスマス!」 | ISLAND TV

Jr.SP、本髙、矢花「ジャニーズ伝説あと2公演!」 | ISLAND TV

矢花黎、和田優希「侍ストーリー(水) LIII」 | ISLAND TV

今野、矢花、Jr.SP「2021年最後の動画!?」 | ISLAND TV

 

【2022年】

「今日からアクスタ発売!」 | ISLAND TV

「風磨くん誕生日おめでとうございます!」 | ISLAND TV

→(★)

「初日のように!2日目!」 | ISLAND TV

 

 

やばわだよ、永遠に。

(2023.5.7更新)