7 MEN 侍 矢花黎くんの発言録

7 MEN 侍・矢花黎くんのメディアでの発言やエピソードをまとめました。随時更新予定です。

 

 

人物像

・2020年年明けのインタビューで「俺の名前は『黎明期』とか、何かの始まりの意味があるんだけど、8月に20才になるから、そこからやっとスタートなのかなって思ってる」(Myojo 2020年2月号、集英社

 

・幼少期は『きかんしゃトーマス』が好きだった。小学校の卒業式には学年でただ一人袴で参加した。中学時代は卓球部に所属していたものの幽霊部員で、のちにコンピューター部に転部した。(MYOJO2020年11月号、集英社

 

・(今まで突き通していることとして)「挨拶をすること。家族にはもちろんだけど、コンビニやレストランで店員さんに「ありがとうございます」って言うよ。」(デジタル会報 #6)

 

・「自分らしさを失わないようにしたい。若いときは周りに流されがちだと思うんだよ。なんとなくみんなに合わせてしまうというか。流されてばかりいると、自分のアイデンティティを失っていくと思うから。」(デジタル会報 #6)

 

・「心霊スポットを見に行くとか、興味本位で触れる感じは良くないと思う。怖いからイヤなんじゃなくて、そっとしといてあげようよっていう優しさから来る『イヤ』です」(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

 

胸キュン

・理想の恋人に欠かせない条件BEST3は①生活リズムが合う人②音楽が好きな人③自分らしく生きる人(WiNK UP 2020 JUL.vol 385、ワニブックス

 

・好きな子と会話するときは聞き役。「聞き役のほうが好きな音楽とかこっそり勉強できるし、相手のことをいっぱい知れるから。でも向こうがおしゃべり好きじゃなかったらがんばって話題を探す(笑)」(Wink UP 2020 JUN.vol384、ワニブックス

 

・女性の好きなファッションのこだわりはなく「どんなカッコでもその人が好きなものを着てるのが好き」(Wink UP 2020 JUN.vol384、ワニブックス

 

・女性から言われてうれしい言葉で「カッコいい」と「おもしろい」の二択で「おもしろい」を選択しており「『ISLAND TV』は全てセルフプロデュースだから、みんなから「おもしろい!最高!」って声をいただくと、作りがいがあるなぁって思う」(Wink UP 2020 JUN.vol384、ワニブックス

 

・(幼少期に観ていたアニメの影響で)「自分もそうなりたいと思ったんだよね。実際、大きなカバンを持って階段を上っている女の人の荷物を持ってあげたこともある。やっぱり男たるもの、困っている人や弱い人を助けるべきだと思うからね。」(デジタル会報 #6)

 

・「女の子らしい、白系のファッションが好きだけど、ほかの男の注目が集まるのは絶対にイヤだ…。だから、オレが『かわいい♡』と思うファッションで彼女には外を歩いてほしくない!(笑)」(DUET2020年5月号、集英社

 

・「俺のファンは独占欲の強いコが多い気がする」(POTATO2020年6月号、学研プラス)

 

・プロポーズの言葉は「結婚しよう!」。「多分、ファンの人が求めてるのはこういう言葉じゃないですよね。『僕がギターなら、キミはピック』みたいなのがいと思うけど苦手なんで(笑)。思い切ってストレートに言ってみました」(TVガイド2020年1月4日号、東京ニュース通信社

 

音楽

・好きなコード(和音)ベスト3は①都会的な響きがいい、C△7 ②ギターで弾くと気持ちいい、G ③ハ長調のときにF△7→B♭△7→E7→Amと進行するのがオシャレな、B♭7(WiNK UP 2020 JUL.vol 385、ワニブックス

 

・現役音大生である。

 

・B'zの大ファンである。

矢花黎【ひとくちWoofer】コメント返し 愛のままにさまよえるsoulトゼンブの巻 | ISLAND TV

 

・マキシマム ザ ホルモンが好きでベーシストの上ちゃんに憧れている。(スポニチ東京、2020年6月14日)

 

アメリカのロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリスト エディ・ヴァン・ヘイレン氏が亡くなった数日後、彼に向けたと思われるギター演奏の動画を公開している。

矢花黎「5150回目のギター!!」 | ISLAND TV

 

楽器

・初めて自費で購入したベースはIbanezのBlack Eagleであり、リカコという愛称で呼んでいる。リカコという名前はメンバーの今野大輝くんが命名した。

矢花黎「【ひとくちWoofer】楽器紹介 II」 | ISLAND TV

 

・「ウッドベースとかサックスとか始めたい」(月刊TVガイド2020年9月号、東京ニュース通信社

 

音楽以外の趣味趣向、ライフスタイル

マニュアル車の運転免許を持っている。(Myojo 2021年3月号、集英社

 

・視力が弱いため、朝起きて最初にコンタクトを着用する。(DUET 2020年7月号、集英社

 

・ルームウェアは迷彩柄のダボっとしたズボンにTシャツが多い。「迷彩柄のズボンは『ISLAND TV』でも着ていたことがあるやつ(笑)。高校の文化祭で作ったパーカーもよく着てる。後輩がデザインしたもので、オシャレだし、すごく気に入っているんだ」(DUET 2020年7月号、集英社

▽こちらの動画で着用しているパーカーが文化祭のものだと思われます。

矢花黎「矢花音楽学校 1限目.音楽を学ぶ理由」 | ISLAND TV

 

・好きな色は黒、白、赤。「服や楽器はモノトーンを選ぶけど、差し色や小物では赤を選ぶことが多いかな。(DUET 2020年6月号、集英社

 

・好きな動物にカエルを挙げており「この1年くらい、カエルの動画にハマってる。めちゃくちゃ高い声で鳴く姿がとってもかわいい!」(DUET 2020年6月号、集英社

 

・刑事ものやSF、社会派の作品が好きで、岡田准一くんが出演していた『ザ・ファブル』がおもしろかったと語る。(DUET 2020年6月号、集英社

 

・「基本パンツのポケットで荷物はすませる。左前ポケットに目薬、リップクリーム、耳栓、ピックケース。右前に小銭入れ、家のカギ、YouTubeの企画でたけだバーベキューさんにいただいた、キャンプで火起こしのときに使うファイヤースターター。右うしろポケットに財布。左うしろに携帯電話、イヤホンは首掛けがマスト」(WiNK UP 2020 JUL.vol 385、ワニブックス

▽たけだバーベキューさんが出演する動画

7 MEN 侍【超美味】最新グッズで楽チンBBQ! https://youtu.be/nU45ZphF40c

 

・「八王子」と書かれたTシャツをしばしばライブやリハーサルで身に着けている。

 

・『ラブライブ』のグッズを身に着けていることがあり、ファンの間ではラブライバーなのではとささやかれている。

 

・アニメ『頭文字D』が好きである。(SODA Special Edition Entertainer 2020.9.30、ぴあ)

 

・『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)の関暁夫さんの真似と思われる動画がある。

矢花黎「ロッカーのどこかに…」 | ISLAND TV

 

ジャニーズエピ

・Hey!Say!JUMPの八乙女光くんと伊野尾慧くんのラジオ「らじらー!SATURDAY」(NHK ラジオ第一)内のコーナー「伊野尾慧にハマれ!私のおすすめ後輩ジャニーズくん」(2021年9月18日放送)の視聴者投票ランキングで2位となった。次の日、Hey!Say!JUMPの「Dash!!」を矢花バンドで演奏した動画をISLAMD TVにアップしたことがきっかけで、スタジオに呼ばれ、ゲスト出演を果たした(2021年10月9日放送)。当日は「”PA”やばやば矢花の音楽教室」というオリジナルコーナーのほか、Hey!Say!JUMP「Chiku Taku」の矢花バンド演奏verの音源が放送されるなどした。(STAGE navi 2021 vol.61、産経新聞出版社)

矢花黎「Dash!! 弾いてみた」 | ISLAND TV

 

・「ジャニーさんにはいつも僕の出身地・八王子に関して「八王子は田舎だよ!」とかしか言われたことがなくてさ。僕はそう言われるたび、心の中で「滝沢秀明さんは八王子のスターですよ」と言い返してたよ」(STAGE navi 2021 vol.61、産経新聞出版社)

 

・2021年年始めのインタビューで「7 MEN 侍って、みんなが自然体でいられたら、絶対におもしろいトークができるから、今年は6人でラジオに出てみたい!」(Myojo 2021年3月号、集英社

 

・2021年年始めのインタビューで、次のライブのためにオリジナル曲を自身で制作しようとしていることを明かしている。(DUET 2021年2月号、集英社

 

・共演してみたい先輩は関ジャニ∞丸山隆平くんで練習場で偶然会った際「ベースやってるの?」と話しかけてもらい、自分のことを覚えてもらえたのでぜひ共演したいとのこと。(TVガイド2020 5.22号、東京ニュース通信社

 

・舞台『DREAM BOYS』で共演したKing & Prince の岸優太くんと連絡先を交換したところ「アドリブは即興で弾くの?」「このギターのフレーズはどう弾けばいい?」とさまざま質問を受けるようになり、2公演終了後の夜に電話で1時間ほどギターの話をした。(DUET 2021年2月号、集英社

 

・ジャニーズのオーディションを4回受けている。

7 MEN 侍【ジャニーズオーディション必勝法】知られざるエピソードが連発!! - YouTube

 

・嶺亜くんいわく、「ジャニーさんは、矢花のことはちゃんと知ってたよ。楽器が何でもできるって才能を買ってたから。」(STAGE navi vol.46 2020、産経新聞出版

 

・2017年から内博貴くん主催のステージにベーシストとして参加している。 内くんからは絶大な信頼を寄せられており「俺のバンドのベースは矢花しかいない」と伝えられたことを明らかにしている。(読売中高生新聞2019年6月21日号、ジャニーズJr.の小箱 矢花黎(3))

 

・夏に聴きたいジャニーズソングは内博貴くんの『0の誓い』。サマパラに矢花くんが出た時新曲としてできた曲で「僕が初めての演奏者になったんです。」(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

 

・(7 MEN 侍として)TOKIO関ジャニ∞を指導していた先生からバンド面での指導を受け、岡本健一さん、安田章大くんからアドバイスをもらうこともある。(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

 

食べ物、飲み物

・お米好きで「おかずとごはんの比率は、おかずが3、ごはんが7くらいが理想(笑)」 (DUET 2020年6月号、集英社

 

・好きな食べ物は麺類。嫌いな食べ物はオリーブ。

7 MEN 侍【秘密を暴露!?】77の質問にガチ回答! - YouTube

 

・「ホットジンジャーエールが好き!炭酸飲料というよりは、”少し刺激的なショウガ湯”って感じなの。数年前まではホットの缶飲料として売られていたのに、最近は見かけなくなってガッカリ。手軽に飲めるように、また商品化してほしい~!」(DUET2020年4月号、集英社) 

 

家族エピ

・20歳の誕生日は「仕事から帰ってきたら最寄り駅に家族が迎えに来てて、そのままご飯を食べに行って、家に帰ったら "HAPPY BIRTHDAY 20th" っていう風船が浮かんでました」 (SODA Special Editon 2021、ぴあ)

 

・20歳の誕生日に家族でロブスターを食べに行った。

 

・成人式の前撮りでは「せっかくだからって黒の袴を着て、途中から刀まで持たされた(笑)。写真もモノクロにしたり、かなりコンセプト系で恥ずかしかったよ。でも親へのプレゼントになったかなと。」(POTATO2020年11月号、学研プラス)

 

・嶺亜くんのベースに黄と黒の警戒色でペイントする矢花パパ、嶺亜くんにバレンタインをあげる矢花ママ。

中村嶺亜、矢花黎「ベースお披露目!」 | ISLAND TV

 

・犬が好きで家ではチワワを飼っている。名前はミルキー(メス)とちゃこる(オス)。元々ミルキーのみを飼っていたが、ある日帰宅すると突然ちゃこるが家にいたというエピソードを2019年7月12日放送の『ザ少年俱楽部』(BSプレミアム)で話している。

矢花黎「写真で愛犬紹介!!」 | ISLAND TV

 

他メンバーとの交流

・Jr.SPの和田優希くんと同じ美容院でパーマをかけている。髪を伸ばしている理由について「メンバーの菅田琳寧と似ていると言われるから差別化を図りたい」

矢花黎「News 887」 | ISLAND TV

 

・琳寧くんのギターを御茶ノ水まで一緒に買いに行った。(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

 

・本髙くんと一緒にゲームセンターに行き、UFOキャッチャーで獲得したTシャツを本髙くんが着用、矢花くんが太鼓を叩くゲームをしているところでファンに声を掛けられる。(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

 

・今野くんと二人で「スヌーピー展」に行ったことがある。(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

 

 ・人生で一番一緒にバンドをやっているのは佐々木大光。(TVガイド2020年7.11~7.17、東京ニュース通信社

  

・(自粛期間中)「Jr.の中で、よく他愛のないおしゃべりをしていたのは和田(優希)くん。暇だからちょくちょく電話がかかってきて(笑)。あとは高校が一緒の髙橋汐音、末武幸紘とも久々に連絡を取りましたね。」(TVガイドplus vol.39 2020夏、東京ニュース通信社

 

他メンバーから見た矢花黎

中村嶺亜

・「舞台をやっているときに大光がステージに出られないかもってことがあったとき、矢花が1幕と2幕の間にドラムを覚えて、『俺、行ける!』って。結局大光は出られたんだけど、あのときの矢花はカッコよかった!」(デジタル会報 #17)

 

◆菅田琳寧

・「何かお願いするといつも嫌な顔せずにやってくれて本当に優しい!」(デジタル会報 #17)

 

◆本髙克樹

・「俺はバナさんは本当に地味な人だなぁっていうのが第一印象」。二人がジャニーさんの家に行った時に、矢花が本髙に対し「俺のおばさんがファンなんです」と言った。(STAGE navi 2021 vol.61、産経新聞出版社)

 

・「7 MEN 侍のみんなは、学力はさておきエネルギッシュで尊敬できる人ばかり。例外は矢花黎。彼は頭がいい」(スポニチ東京、2020年6月28日付)

 

◆佐々木大光

・「最初の頃、楽器を初めてやるメンバーに対して、ドラムをやっていた俺は少しイラッとすることがあったんだけど、矢花はちゃんと丁寧に教えていたから優しいなって。」(デジタル会報 #17)

 

◆今野大輝

・「俺が楽器を始めたときからずっと教えてくれてて。矢花がいると心強い。他のグループからも「矢花はいいね!」ってよく言われるしね。(デジタル会報 #17)

 

#woofer887

矢花くんは自身で撮影、編集した動画をISLAND TVに公開しています。#woofer887というオリジナルのハッシュタグを使い、視聴者に質問を募集しています。

矢花黎「Woofer 887 ①自己紹介!」 | ISLAND TV

矢花黎「Woofer 887 White X'mas 弾いてみた!」 | ISLAND TV

矢花黎、和田優希「皆様からのコメント返し!!」 | ISLAND TV

矢花黎「内博貴 PASSWORD 弾いてみた!!」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】1人4役セッション!」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】ひとりでコメント返し!①」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】ひとりでコメント返し!②」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】ひとりでコメント返し③」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】内くんの曲弾き語りしてみた!」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】コメント返し パートチェンジと楽器事情の巻」 | ISLAND TV

矢花黎「矢花音楽学校 1限目.音楽を学ぶ理由」 | ISLAND TV

矢花黎「矢花音楽学校 2限目.リズムで世界は変わる」 | ISLAND TV

菅田琳寧「King & Princeのシンデレラガール踊りんねしました」 | ISLAND TV (RINCHANとのコラボ動画)

小川優、矢花黎「内博貴くんMaster Key演ってみた!」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】楽器紹介 I」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】楽器紹介 II」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】楽器紹介 III」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】楽器紹介 IV」 | ISLAND TV

矢花黎「【ひとくちWoofer】楽器紹介 V」 | ISLAND TV

矢花黎「News 887」 | ISLAND TV

矢花黎、和田優希「【Woofer887】山下智久くんの曲2人で演ってみた!」 | ISLAND TV

矢花黎「887 Session 知ノ巻」 | ISLAND TV

7 MEN 侍「クリスマスの贈り物」 | ISLAND TV

-----

矢花黎(やばな れい)

2000年8月10日生まれ、A型。ジャニーズ事務所所属。愛称はバナさん。男性アイドルグループ・7 MEN 侍のメンバーである。2018年秋に加入した当初はバンドパフォーマンスでリードギターを担当していたが、2020年春ベースにパートチェンジした。 

矢花黎 プロフィール | ISLAND TV

 

(2021年1月23日更新)